ヒートショックが起こりやすい場所

query_builder 2024/09/17
13

冬になると「ヒートショック」という言葉を耳にする機会が増えます。
ヒートショックは、住まいのどのような場所で起こりやすいかご存じでしょうか。
そこで今回は、ヒートショックが起こりやすい場所について説明します。
▼ヒートショックが起こりやすい場所
■浴室
ヒートショックが最も起こりやすいのは、浴室です。
寒い脱衣所で着替えると血管が縮んで血圧が上がり、温かい湯船に浸かると急激に血管が広がり血圧が下がります。
もし湯船に浸かっている時にヒートショックが起こると、溺れてしまう可能性があり大変危険です。
寒暖差をなくすためにも、浴室暖房機の導入や脱衣所の床暖房などのリフォームを検討してみるとよいでしょう。
■トイレ
暖房の効いた部屋からトイレへ移動する時、室温が急激に下がるとヒートショックのリスクが高まります。
また、排便する際にいきむと血圧が上がり排便後急激に血圧が低下するため、トイレ内でもヒートショックが起こりやすいです。
とくに高齢者は深夜や朝方にトイレへ行く際、気温差に体が対応できないことがあるため、注意しましょう。
■寝室
冬場に急にベッドから起きると、急激に体が冷えることで血圧が上がってしまいます。
適切に暖房を使用し、室温を一定に保てるように工夫しましょう。
窓の断熱は、寝室や居室でのヒートショック対策として有効です。
▼まとめ
ヒートショックが起こりやすい場所は、浴室・トイレ・寝室などです。
急な温度変化を避けるためにも、暖房器具の設置や窓の断熱化などの対策を進めましょう。
二本松市にある『SET HOME』は、住宅全般のリフォームを承っております。
「ヒートショックを未然に防ぎたい」という方は、お気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE