住宅の断熱性能を高める方法とは

query_builder 2025/06/15
42

断熱性能が高い住宅は室温を一定に保ちやすいため、暮らしやすい家であると言えます。
では、住宅の断熱改善性能を高めたい場合、どのような方法があるのでしょうか。
今回の記事では、住宅の断熱性能を高める方法について紹介します。
▼住宅の断熱性能を高める方法
■断熱材を使用する
新築やリフォーム時に、断熱材を使用することで家の断熱性を高められます。
断熱材を使用する場所としては、天井・外壁・内壁・床など、外気に触れる部分がほとんどです。
また場所に適した材料を使うことで、より高い断熱性を得られるでしょう。
■隙間を無くす
住宅の隙間を無くして気密性を高めることも、家の断熱性を高めるために重要です。
窓・ドア・壁の接合部などは隙間ができやすく、熱や冷気が出入りしやすくなります。
もし隙間風が入り込んでくるような場合には、リフォームも検討しましょう。
■断熱性能の高い窓やサッシを選ぶ
住宅の断熱性能を高める方法として、断熱性能の高い窓を使用することも有効です。
ガラスが複層になっているものや樹脂サッシなど、地域の気候や予算に合わせて窓やサッシを選びましょう。
▼まとめ
住宅の断熱性能を高める方法として、断熱材を使用する・隙間を無くす・断熱性能の高い窓やサッシを選ぶことなどが挙げられます。
断熱材や住まいの設備で熱の出入りを防ぐことで、より暮らしやすい住まいになるでしょう。
二本松市にある『SET HOME』では、住宅のリフォームを行っています。
断熱性能を高める窓リフォームにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE